2025/05/03
DX
和歌山県で卸・小売業を営むA社は、従業員15名規模の企業です。経理業務の属人化や非効率な運用体制に課題を抱えており、当社は「バックオフィスの見える化と効率化」を主軸に、半年間のDX支援を行いました。
項目 | 内容 |
---|---|
会社名 | A社 |
所在地 | 和歌山県 |
業種 | 卸・小売業 |
従業員数 | 15名 |
支援内容 | バックオフィスのDX |
業務カテゴリー | 経理 |
キーワード | 財務状態の見える化、バックオフィスの効率化 |
導入ツール | freee会計、Google Workspace |
支援期間 | 6ヶ月 |
DX導入前、A社の経理処理は未経験者が兼務で対応しており、正確性と共有性に大きな課題がありました。紙ベースの処理が主流で、支払漏れや請求漏れが頻発。決算業務にも大きな遅延が生じていました。
カテゴリ | 課題内容 |
---|---|
バックオフィス | 経理担当者が兼務かつ未経験者であった |
経理 | 請求漏れ・未入金の把握ができていなかった |
経理 | 支払漏れが毎月発生し、取引先からのクレームが発生していた |
経理 | オンプレ型の会計ソフトで、財務状況の把握が特定のPCに限定されていた |
経理 | 経費精算が紙と小口現金で行われており、精算漏れが発生していた |
経理 | 月次決算に2ヶ月かかっていた |
A社は、3年間で出店費用を回収する経営計画を立てていましたが、現状の体制ではその進捗をリアルタイムで把握できず、事業判断の根拠が不透明な状態でした
月次決算の早期化および予測PLの作成体制の構築
支払漏れをなくし、取引先との信頼関係を強化
カテゴリ | ツール名 | 導入区分 |
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経理 | freee会計 | 新規導入 |
全社 | Google Drive | 新規導入 |
全社 | スプレッドシート | 新規導入 |
A社とは、必要に応じてご連絡をいただき、スポットでアドバイスや稼働を提供する「オンデマンド型支援スタイル」を継続中です。今後は、業績管理や経営計画の高度化も視野に入れ、より深いサポートを検討しています。